2021年5月3日月曜日

Google Site 移行作業ようやくとりあえず完了

私は今Google Siteを利用して、私のweb siteを作成しているが、Googleから新しい Google Siteに移行するよう求められている。

新しい Google サイトと従来の Google サイトの比較は、以下のように説明されている。(Googleへリンク)

1)プログラミングの経験やコードの知識がなくても、ウェブサイトを作成できます。2)他の編集者を招待して、リアルタイムで共同作業できます。3)モバイルやパソコン向けにサイトが自動的に最適化されるため、どのデバイスからでも閲覧しやすいコンテンツを提供できます。

実際に移行してみてわかったことだが、1)は以前から作成できているので問題無し、2)は当面必要なし、3)は、スマホでHPを閲覧する人も多いので確かに重要である。

ただし、問題はここから、私のweb siteにも掲載しているように、3)のように設定されているので、以前の私のweb siteで設定した内容が、新しいサイトに移行すると、レイアウトがかなり大きく崩れている。結局すべてのページにわたってひとつずつ修正することになった。私の新しいGoogle siteでのweb siteは6年かけて作成してきたので、修正に数日かかってしまった。

そこで、Google Siteでweb siteを作成されている皆さんに、移行作業を始める前に、移行以前の内容を何らかの形でBack Upされることを、強くお薦めしたい。

ブログのTOPブログの目次新保博彦のホームページ新保博彦の(YouTube)チャンネル


0 件のコメント:

コメントを投稿