2022年10月2日日曜日

Google Pixel 6 Proへの移行奮戦記

これまで、私のスマホは、中国機以外で、かつ価格が安いという理由から、一貫してAsusのSIMフリー機だった。今回はおそらく人生最後の購入となる可能性が高いので、思い切って、Google Pixel 6 Pro(以下Pixelとする、SIMフリー)を選んだ。

Pixelを選んだ理由は、Google Tensor搭載とカメラ性能の高さである。今年10月にはPixel 7が出るため、一時的に約30%も割引されていたので、早速購入した。i-phoneの例を見れば、Pixel 7は円安でおそらく高くなりそうなので、あえて現行の製品を購入。
 なお、現在使っている、AsusZenFone 6(以下Asusとする)には大きな問題は無かった。これまでの経緯については、「格安スマホも3代目:Asus Zenfone 6を購入(2019.10.15)」を参照してください。

旧機Asusからの移行には、以下のような様々な難関があったので、同様の作業を必要とする方は参考にしてください。

1)旧機Asusからのデータの移行について、Pixel同梱のコードを使うとうまくいかず、旧機Asus同梱のコードで成功。理由は不明。これを除けば、基本的なデータの移行作業は比較的容易。

2)旧機AsusでのSIMカードを、Pixelに使ったものの、これまで使っていたNTT DOCOMOのネットワークにつながらない。いろいろ試してみたがうまくいかず、契約しているOCNの電話サポートに頼ることになった。そのアドバイスに従い、APNについて、旧機Asusのデータに基づいてPixelのAPNに追記し、接続できた。

3)それ以外でも、データの転送は完全ではなく、いくつかのソフトでは、改めて設定をする必要があった。

4)その他、NOKIAのワイヤレスイヤホンに接続できないということもあった。旧機Asusでの接続設定を削除してようやくつながった。おそらく同様のケースがあると思う。

5)その後しばらく使っていたが、システムの更新を求められたので実行すると、すでに設定したAPNのデータが消去されていて、2)の作業をもう一度やり直すことになった。

移行での大きな問題点は以上の通りです。Pixel 6 Proに移行して良かった点などは、別のブログで書きたいと思います。

ブログのTOPブログの目次新保博彦のホームページ新保博彦の(YouTube)チャンネル

0 件のコメント:

コメントを投稿