2020年9月13日日曜日

縦型ディスプレイを購入、とても快適、おすすめです

画面右側の縦型のディスプレイを購入した。機種は、マウスコンピューター iiyama モニター ディスプレイ XUB2792HSU-B1Dである。解像度はフルHD, 1920x1080px、左のディスプレイも同じ解像度である。この数値から見ると、高さはほぼ倍に、横幅は半分になっている。並べて見ると、机の上はアンバランスで、何か不自然な感じはするが、後に見るように、使い勝手はとても良い。

歳を取るにつれ、画面の文字がどんどん見にくくなり、まずWindowの設定で、全体を125%の設定にした。それはそれでとても良かったが、今度は縦型のデータが見にくくなってきた。
そこで、縦型に設置できるディスプレイを探して、この製品を購入した。ちなみに縦型にできる機能を、マウスコンピュータではピボット機能と呼んでいる。なお、2つの画面ともChromeでは100%の表示である。

設置してまずは驚いた。こんなに下の方までよく見える。右は私のwebsiteだが、スマホでも比較的見やすいように、横幅を800pxに設定しているので、ぴったりで作業がとてもやりやすい。最初の画像にあるように、横型だと横幅に十分な余裕があるが、作成が進むと、かなり下までスクロールする必要がある。

左は、私のブログである。横幅は960pxに設定している。ちょうど1回分が収まってくれる。今も新ディスプレイで作業しているが、とてもやりやすい。
他方、左側に置く横型のディスプレイでは、これまで通り主な作業である文書・表の作成やメールの読み書き等を行っているが、特に問題はない。

ディスプレイは、テレビもそうだが、高性能のものがどんどん安くなっている。まずは2つを並列して使い、場合によっては並列し、ひとつは縦型にするととても仕事が進む。ぜひお薦めしたい。
なお、2画面や縦型の設置の作業はとても簡単である。

0 件のコメント:

コメントを投稿