2024年7月9日火曜日

伊藤若冲の「釈迦十六羅漢図」がデジタル復元されました

伊藤若冲の「釈迦十六羅漢図」がデジタル復元されました。

私のブログ「未発見の大作 伊藤若冲「十六羅漢図が紹介していた同図が、NHKによれば、「昨年専門家チームが結成され、このほどデジタル復元が完成した。」7月14日(日) 午前9:00〜午前9:45の日曜美術館で紹介されます。ぜひご覧ください。

以下は、私が大阪府立図書館でコピーしたもの(白黒)


次は、NHKがデジタル復元した画像を、websiteで紹介したもの


ところで、同じように、過去の貴重な作品をデジタル復元した例があります。北斎の「須佐之男命厄神退治之図」です。まず、ブログ「北斎晩年最大の傑作、須佐之男命厄神退治之図 No.1」「疫病と闘い続ける北斎」で、また、Youtube「北斎の須佐之男命厄神退治之図と晩年の大作群」で紹介しています。あわせてご覧ください。

(追記:以上の内容のYouTubeを作成しました。8月2日)



0 件のコメント:

コメントを投稿